新宿御苑いいとこだった

昨日、皆様より1日早いゴールデンウイークを頂戴しまして、都心へ遊びに行ってました。予定は夜のお芝居のみ。お昼過ぎから夕方まで何して過ごそう……公園っぽいところに行って、なんか植物見てだらだらしたい……そうだ(ピコーン)新宿御苑

そんな安直な発想で初めて新宿御苑へ足を向けました。そこは入園料200円以上の価値がある、とてもいいところでした!
ちなみに丸の内線の「新宿御苑駅」が最寄だとずっと思ってましたが、今の最寄は「新宿三丁目駅」です。世界堂本店からすぐです!

 新宿三丁目から歩いてすぐの新宿門


新宿御苑いいところ

  • 綺麗。あんまりゴミとか落ちていない。
  • 植物など公園全体へのメンテナンスも行き届いている。
  • 芝生とベンチと木陰とお手洗いが豊富。
  • 落ち着いている。観光地っぽくない。みんな寛ぎにきてる感じ。
  • 巨木いっぱい!!(幹周りが3mを超える“巨樹巨木”が約180本)
  • 植物詳しくなくても、木や花を眺めるのが好きな人にはたまらない。
  • 鳥もいっぱい。川鵜の漁なんかを観察できた。
  • ここ新宿だよね…? という不思議な開放感


新宿御苑注意点

  • ボートだの遊具だのはありません。
  • ボール遊びや自転車など禁止
  • アルコール類持込禁止
  • ペット禁止
  • 多分全裸も禁止


新宿御苑あったらいいもの

  • 敷物
  • 日焼け止め
  • 虫除けスプレーや携帯虫除け
  • 帽子


 夕方の芝生
園内はとても広い。写真撮ったりあっちこっちふらふらしながら2時間かけて1周しました。芝生に寝転んで本を読んだり、ぼんやりしている人がとても多い。
寝転がる人もさまざまで、日向に寝る人、木陰に寝る人、水辺に寝る人(虫多いのに) それぞれが好きな場所で寛いでいます。いい意味で他人のことを気にしていない。

飲食に関しては、アルコール以外は持ち込みOK。自販機も売店もレストランもあるので、現地調達してもいいですし、新宿のデパートでお弁当を買ってきて食べるのもいいですね!

代々木公園や井の頭公園なども行くのですが、新宿御苑は植物の種類と、景観のバラエティが豊富でダントツのお気に入りになりました。

ゴールデンウイーク、よく晴れてるのにやる気出ない……とお悩みの時は、いっそポンと公園に出かけてみるのも楽しいですよ。することは家と一緒でもいいです。王道は読書ですが、DSで遊んでもいいし、ノートパソコン持っていって、だらだらネットしててもいいし。公園で何かしてると、家と同じことをしてても「時間を無駄にしたー!!」っていう後悔がない。むしろ「俺、公園で気分転換しつつゲームも進んだしなんか超充実した!!」という気持ちにすらなれる。
同じことが半身浴にも言えますね。たいしたことしてないのに、一石二鳥の充実感で遊んでても自己嫌悪に陥らないメソッド。メソッドいうな。

カップルが向かい合うようにして寝転がっていたりして、うっかり爆発しろ!! など口走りたくなりますが、昨日私が見かけたカップルはいわば爆発の瞬間。ベンチで話し合っていた男女のうち、女の子が突然キレた。履いていた靴を脱ぎ、男を殴る! 殴る! いい勢い!! 周囲も呆然。人目を気にした男の子が、木立の中へ彼女を連れていく。それをなんとなく気にしながら、私は蟻の巣別れを観察していました。ひときわ大きな女王蟻はその美しい羽根を広げることなく、ただ一人で道をせかせかと歩いていく。一回り小さな衣をまとった新郎たちはまだ巣を出たり入ったり、もたもたしている。その様子を眺めている間中、彼女のかん高い怒声が風にのって届いていました。女って生き物は強いのか脆いのか。私もいつかマジギレすることがあったら、おもむろに靴を脱げるくらいの冷静さを持ちたい、などとぼんやり考えていました。そんな妙な人間模様を見かけたり、変な思索に耽られるのも公園ならでは。
 女王蟻



新宿御苑の公式サイトは環境省_新宿御苑
5/4はみどりの日で入園無料、5/5はこどもの日で子供の入園料が無料です。

ゴールデンウイークのぽかりと空いた時間を持て余した時、新宿御苑でぼんやり、あるいは天使の六枚羽のようなヒマラヤスギのシルエットに興奮したり、ブラジルシーダーや台湾スギなど貴重な樹木を見て溜め息をついたり、してみてもいいかもですよ。

写真あれこれ