2008-01-01から1年間の記事一覧

これがお別れというわけではないけれど

一度はぐったりと寝入ったものの、明け方近くに目が覚めてしまったから新しいパソコンのセットアップをしようかと思う。昨日、今使っているThinkpadX22の後継機を購入した。 X22を購入したのは3年ほど前。企業リースから帰ってきたものを中古で買った。あの…

穢れた当て馬としての中国産

会社の同僚と野菜が高い、という話を延々する。安い生カツオがあっても薬味の方が高くついてしまうご時世だ。 同僚がぼやいていたのが、ニンニクなどは必ず中国産と国産(大概青森産だ)の物が二種類並べて置いてあり、中国産はネットに複数個入って158円や…

ストーリー・セラーと耳鳴り

ひどい耳鳴りはイヤなものだ。 今、聞いている音は現実なのか幻なのかいちいち吟味してしまう。 テレビの音は外界から鳴っているはずだ。しかし、実は幻聴なのでは? この高い響きは、実は世界中で鳴り響いているのでは? 病院の帰り、ストーリー・セラーと…

万華鏡みたいな街と劇

舞台「追奏曲、砲撃」(桃園会) 3月29日(土)マチネ下北沢は万華鏡みたいな街だといつも思う。 無数の路地の広がり、曲がっても曲がっても果てなく店、人、風景。 どこを見ても必ず色が付いてる。 変な服屋、たばこ屋、酒を飲むところに、団子屋、モスだの…