今年もやります! 下品短歌2010!(予告)

2010(にーまるいちまる)ってつけるとなんでもサイバーパンクですね(挨拶)

さて、今年5月に文学フリマにて「珍古今和歌集 下品短歌2009」を頒布したのもずいぶん遠いことのような気がしますが、今年もやります、下品短歌2010! いやっふー!! どんどんどんどん!

下品短歌とは何か。


まず、すごくダメで下品な「5・7・5」の上の句を、こちらから提示します。
それに、やっぱりダメな感じの「7・7」をつけて、ひとつの短歌にする。
短歌というものがよくわからなければ、短歌風の何かでもいい。


まあ、そういう遊びです。

そもそもの考案は、mk2さんなのですが、それがえらい面白かったので、2009年度版は、私ハゼ(@HazeinHeart)が編集、同人誌にまとめさせてもらいました。

今回のバージョンもまとめた上で、冬の文学フリマにて頒布する予定です。

細かいレギュレーション(期間、ハッシュタグ、reply先)などとともに、近いうちに上の句を一斉公開します。予定では、今晩か明日の晩か明後日の晩くらいっ!

まずは見本と宣伝かねがね、2009版の下品短歌と選評をまとめて公開します。まあまあ、ゆっくり覗いていってくださいよ。