お金の貯め方 超初級☆簡略版

はじめてブックマークなどついておろおろしています。押忍。また仕事が暇になった1ヵ月後くらいにだらりだらりと、とらドラ高須さんちのお台所事情予想でも書こうと思ってたので大慌てだ。すごいなインターネット。

さて、先日お伝えしましたお金の貯め方 超初級☆ですが、これはたしかに面倒くさいです。面倒くさいとか無理というのももっともだと思います。私も面倒くさがりなので「お金に関してあれこれ考えるのは1ヶ月に1回だけ」にしたくて、封筒制度を導入しました。ちなみに、封筒は引き出しとか、ミニ金庫とか、しまう場所を必ず決めましょうー。

なにもかも面倒くさい人には下記のことだけお伝えしたい。

「収入-定期出費-不確定出費=貯金」

ではなく

「収入-定期出費-貯金=不確定出費」

にすること。

その「貯金」を先にキープするためにも、「自動積立」がお勧めです。面倒くさがりほど効果絶大。

収入と出費の目安を算定するのは年に1回もやれば充分、今は自動積立もネットで申し込めます。
みんな貯金して、好きなもの買ったりしようぜ!

futon5656家の場合

futon5656家は貧乏自営業なので、基本、家計は綱渡りです。
それでも、最近は貯金なども少しはできるようになりました。奨学金を繰り上げ返済できるように自動積立を設定して、毎月によによ通帳を見ています。使うアテが決まっていても嬉しい。タタミちゃんの心境。

お金を貯めて、何になる、という人もいるかもしれない。
私の場合は、お金を貯めることで生きるのが少しでも怖くなくなったらいいなあ、と思っています。自分に何かあっても周囲の人が助けてくれるとは思っていないし、また助けてください、ともあまり言いたくない。ひそかにしっかり生きて、しんどいことがあっても、誰にも悟られず知られず、綺麗に死んでいきたい。
だから、貯金しようと思いました。お金を持つことが、恐怖をわずかなり打ち払ってくれるなら。

運用や博打でせっかく貯めた力をふっ飛ばしたり、あるいはお金を持ったことで感覚が狂うこともあるのかもしれないけど、むしろ、それで人生とち狂うほど貯められてから考えよう。